こんなことが? iPhone5の試作品をバーに置き忘れ
米アップル社の社員が発売前のiPone5をバーに置き忘れ、伝言板で売られた。
ITニュースサイトCNETが31日こんな衝撃のニュースを報じた。アップル社員がiPhone の試作品を置き忘れたのは、バーが併設されたメキシコ料理店。このiPhoneは伝言板サイトで200ドルで販売されたという。
(※画像はイメージ)
こりないアップル 昨年も同じことが……
昨年発売されたiPhone4でも同様の事件が起きている。やはりアップルの社員がビアホールに発売前のiPhone4を置き忘れたもの。
ハイテク機器情報サイト「ギズモード」がこれを入手。インターネット上で細部を公開した。
このとき拾い主はギズモードに5000ドルで売り渡しており、拾い主はその後、軽犯罪法で訴追された。
もしサムスン電子の手に渡っていたら?
ライバル社の手に渡るなど、もしこの忘れ物によって被害が発生しても、過失割合が大きすぎることから、保険でカバーされない可能性が高い。
アメリカンエクスプレスカードには、落とした財布の中身まで保証してくれる保険があるが、こういった保険でも、補償されるのは試作品の器械としての価値のみ。数万円が支払われるだけだろう。
◆Apple
http://www.apple.com/jp/iphone/◆アメリカンエクスプレス
持ち物まるごと保険「プロテクト YOU」http://www.americanexpress.com/japan/personal/benefits/insurance/products/protectyou.shtml