秋も深まってくると、B級グルメがますます美味しい。そんな中、ミニストップ株式会社は、「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ」in 姫路(11月12日、13日)に出展した、伏見稲荷寿司ひろめ隊(京都市伏見区)監修の「おいなりさん」2種を11月15日より販売開始した。
地域振興と稲荷寿司
京都の伏見稲荷神社は、全国の稲荷神社の総本宮。その参道は、三角形の稲荷寿司の発祥の地と言われる。伏見稲荷寿司ひろめ隊は、地元を稲荷寿司で活性化しようとしている。今回、ミニストップは、B-1グランプリに出展したレシピをもとに、伏見稲荷寿司ひろめ隊に監修してもらって、大きな三角形のジャンボ稲荷寿司を作った。
「おいなりさん」は「ごぼう」と「うめ」の二種類。「ごぼう」の方は、堀川ごぼうと黒ゴマをシャリに混ぜた、ジューシーな「おいなりさん」だ。
「うめ」は、シャリシャリ梅を具にし、梅エキスでシャリを炊いた甘酸っぱい「おいなりさん」。価格はどちらも138円(税込)。
B-1グランプリの催しに遠くて行けない方も、近場でその味を味わえる。また、「おいなりさん」の売上の一部は、社団法人愛Bリーグと伏見稲荷寿司ひろめ隊のまちおこし活動の支援金として使われる。美味しく食べて、地域振興にも役立つ「おいなりさん」。ぜひお試しを。
ミニストップ株式会社伏見稲荷寿司ひろめ隊