工場見学をして水の大切さを知ろう!
宅配水、業界売上NO.1のクリクラはプラント設備「クリクラ町田プラント」を工場見学コースとして一般に公開すること発表した。広く一般に「クリクラ」の水の製造プロセスを公開、ミネラルウォーターがどのようにつくられるのかを多くの人に知ってもらうことで、水への興味・関心を高め、その大切さを知ってもらうことを目的としている。
工場見学は無料。見学は要予約が必要だ。水曜日の午後と土曜日に行っており、午前の部:11時00分~12時10分/午後の部:14時00分~15時10分となっている。
所要時間は70分程度で見学には、コンシェルジュが付きおみあげもある。案内人数は20人から30人まで。予約方法はHPのサイトからか、電話で申し込みを行っている。
今回の一般公開にあたっては、工場内の仕様を一部改修、製造ラインの周りをガラス張りにすることで、その外側から見学ができるようにしたという。すでに見学依頼が多く寄せられ大盛況だそうだ。
また、この工場見学コースの公開にあわせて、同プラント併設の「クリクラ中央研究所」内に「世界の水ギャラリー」を開館する。100年前にアメリカで誕生した宅配水のこれまでの歴史に関する史料のほか、世界50カ国のミネラルウォーター約1000種や、海外で使用される22基の宅配水サーバーを展示している。世界中のミネラルウォーターを集めた博物館は、日本で初めての展開である。
クリクラ工場見学の最後にはクリクラを使用したお手湯(ゆび湯)などクリクラの品質を体験することもできる。見学は無料なので、現在大人気の社会見学、是非体験してみてはどうだろうか?
クリクラ 公式HP