阿久根仙波副市長、職務代理者として認めず
阿久根市長へのリコールが成立し、竹原信一氏が失職したことを受けて、職務代理者に専決処分で副市長に選任された仙波敏郎氏が就任しました。しかし、専決処分による副市長の選任は違法と指摘されており、違法な副市長が職務代理者につくのも違法だと阿久根市議らが指摘しています。
これに対して片山善博総務相は市議会の判断に委ねる考えを示しており、市議会の判断に注目が集まっていました。
南日本新聞によると
仙波敏郎氏の市長職務代理者就任を認めないとして、正当な市長代理者による市政執行を求める決議案を賛成多数で可決した。
と、仙波氏を市長職務代理者として認めず、正当な職務代理者を求める決議案を可決しました。
仙波氏は副市長と認めていない議会が違法だと、従来の主張を続けおり、議会の決定に従うことが違法行為に加担することになるとしています。
373news.com 南日本新聞「「仙波氏の市長職務代理認めず」阿久根市議会決議」
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=28738阿久根市ホームページ「阿久根市議会」
http://www.city.akune.kagoshima.jp/kurasi/sigi.html