共同購入クーポンサイト総数が130を超え、売り上げは27億円に
12月7日、共同購入クーポンサイト「LUXA」を運営する株式会社ルクサが、国内のクーポン共同購入サービス市場についての独自調査の結果を発表した。
この調査によると、国内において共同購入クーポンサイトが初登場した4月からの8ヶ月間で、サイトの総数は130以上展開、累計総売上高は27億円を突破したという。
独立系サイトに対抗する新たな動きも
調査の中には売上高の推移もあり、11月の推定総売上高は14億7000万円で、前月比がなんと260%の増加となっている。また市場規模は前月比で、毎月約2倍ペースの成長を続けている。グルーポン系サイトの先駆けである「グルーポン」などの大手サイト数社が、大量の広告や大規模キャンペーンを展開しており、売上が急激に伸びている一方で、他のサイト売上はほぼ横ばいとなる結果に。
総売上高の8割を上位数社が占める寡占化が進むなかでも、新規参入サイトは後を絶たない。そういったサイトは、北海道、福岡、大阪、名古屋など地方大都市圏に特化したり、スポーツや女性向けのクーポンに特化するなど、特定のカテゴリーに限定することで、大手サイトとの競走を避けている状態だ。
一方、独立系サイトの中でもKAUPONを運営するキラメックスが2億円、ルクサが5億円の資金調達を実施しており、資本強化を図る動きも。そのほかのサイトにおいても、大手ポータルサイトや、放送会社、地方紙やタウン誌などのローカルメディアなどの提携を行うなど、大手サイト寡占に対抗するための新たな動きが見られている。
LUXA
http://luxa.jp/