現職仁坂吉伸氏再選
28日投開票の和歌山県知事選、自民党推薦で現職の仁坂吉伸氏が再選しました。衆院北海道五区補欠選挙、福岡市長選に続き民主党推薦候補の敗北となり、尖閣ビデオ問題など民主党に対する厳しい評価が続きます。
毎日.jpによると
任期満了に伴う和歌山県知事選は28日投開票され、現職の仁坂吉伸氏(60)=自民推薦=が、前県議の藤本真利子氏(56)=民主、国民新推薦▽元国労県支部委員長の洞佳和氏(62)=共産推薦=の2新人を破り、再選を果たした。
と、現職の仁坂吉伸氏が再選を果たしました。
投票率は前回を上回り、今回の県知事選に対する注目度の高さを示しました。仁坂氏が勝利したことにより、来年に予定されている統一地方選へ自民党に明るい材料が続きます。
現職仁坂氏は県議会で多数を占める自民党県議や公明党本部の支持など、県内で支持を広げました。対する民主党推薦の藤本氏は、地元の和歌山市では健闘したと見られていますが、民主党政権に対する厳しい評価が影響した結果といえます。
毎日.jp「和歌山知事選:自民推薦の現職・仁坂氏が民主系らを破る」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101129k0000m010084000c.html和歌山県ホームページ
http://www.pref.wakayama.lg.jp/