すでにある’貫禄’
先日奈良県で、世界で初めて、チワワの警察犬’桃’が誕生したニュースを、イギリスの「デイリーメール.co.uk」が20日付けで報じている。
<A Href="
http://www.flickr.com/photos/adriarichards/3496381206/" Target="_blank">Image: adria.richards</A>
「デイリーメール.co.uk」では『体重は6.6lb(kg)で、白と茶色の長い毛に覆われたしっぽを持った’桃’という名前の世界最小の警察犬が誕生した』と解説している。
以下に、引き続き、同サイトが報じた内容を紹介する。
『桃は、救済者の帽子のにおいをかがせ、5分以内に持ち主を探し出す、という試験に挑戦した70頭のうちの1頭だ。試験には全部で70頭が挑戦し、32頭が合格した』
そして、今回の試験の状況については、奈良県警の代理人の話として以次を載せている。
「探索と救助の部門には、誰でも応募できますが、まさかチワワが応募したとわかると驚く人もおおいのではないでしょうか。今までになかったことです」
また、あるテレビの番組では、7歳の桃が、草をこえたり誇らしげにお座りし、心地よさそうに毛並みを風にふかれるシーンが映し出されていたとのこと。
かわいいのにできるヤツ
桃の今後については、次のように報じている。
『今後彼女は、地震など、災害の際の救助活動に従事するとのことですが、これは、通常のシェパードなどの警察犬と比べ体の小さい桃が、より狭い場所で活躍を期待されてのことだそうで、県警では、ニュースを知った市民からの電話のが鳴りっぱなしとのことだ』
そして最後に、再度、奈良県警の代理人が産経新聞に伝えた話として、以下の掲載で締めた。
「チワワを警察犬に採用することは大変に珍しいことなんです。私たちは、彼女の体の小ささを武器に、今後成果をあげて行ければと考えています」
*
’桃’の写真入り紹介記事はここ(英語) 編集部 松田 鞠
デイリーメール.co.uk(英語)