米最大のモバイルクーポンサイト
「coupons.com」は、昨年1年間で12億ドル、日本円にして約1千億円分のクーポンを提供し、2009年より41%の伸びを記録したと発表した。
新聞掲載のクーポンの伸びは7%ということからも、その急成長ぶりがうかがえる。また、モバイルクーポン利用者は高学歴者の割合が高く、世帯年収も米平均を26%ほど上回っている。
アメリカ人はクーポンで何を買っているのか
クーポン利用率の高い商品は1位がシリアル類、2位がヨーグルト、3位が冷蔵のパン生地、以下に小袋のスナック菓子、野菜類、乳幼児商品、スープ、チーズなどが続いている。
共同購入サイト利用者もモバイルクーポン利用者も、その目的はもちろん節約だが、両業界はいまのところ、直接的な競合関係にはないようだ。
coupons.comプレスリリースcoupons.com