半額東京で、新たに「信州(長野)エリア」がオープン
中信地区でタウンマガジンを発行するパプリカメディア(安曇野市)は、共同購入型クーポンサイト「半額信州」を2011年2月7日に開設した。元ライブドア社長の堀江貴文氏らが出資している「半額東京」と連携し、信州の物産品などを県内外にアピールし、地域活性化を目指す。
商品はスタッフが現地で確認し、安全性を徹底
同サイトには、「お取り寄せ型」「ご宿泊・ご利用型」の2つのカテゴリーでクーポン販売を展開する。第1弾は、松本市内の人気ラーメン店の10食分の冷凍ラーメンセット。さらに安曇野市にある牧場の手作りアイスや有名旅館の宿泊券などの割引クーポンを販売していく。
商品は、サイト上で物産品や宿泊券の割引クーポンの内容と販売予定数を示し、設定された最低購入枚数に達した場合に購入成立となる。購入成立時にサイト運営会社に売り上げに応じた手数料支払ってもらう仕組み。
年末年始を騒がせた「おせち問題」では、共同購入型クーポンで購入したおせち料理が見本と違うなど顧客とのトラブルも多いこともあり、スタッフが現地で商品を確認した上でサイトに紹介することを徹底するという。
半額信州
http://hangakutokyo.jp/nagano/subscribe