しっかり聞いたうえで、しっかりとした取り組みを
過剰な円高や株価の低調、GDPの成長率の低下など、経済に明るい材料が見出せないような数字ばかりが並んでいます。国の借金が増え続けるなか、どこまで経済対策を行えばいのか、非常に難しい問題です。
菅総理は追加の経済対策について、記者団に尋ねられ
民主党によると
とにかく話をしっかり聞いたうえでどういう対応をするかも含めてしっかりとした取り組みをしていきたいと思っている
と、菅首相が述べしっかりと取り組みたいと語気を強めました。
規模としては時事ドットコムによると
財政支出の規模は1兆7000億円となる見通し
と追加の財政支出は1兆7000億円規模となる見通しです。
1兆7000億円の追加の経済対策と、国の借金の増加、相容れることのない2つの政策は果たして効果を発揮するのでしょうか。経済成長を政治に求めるのは、政治に対する期待の現れなのかもしれません。
民主党「【今日の官邸】菅総理(代表)記者ぶらさがり」
http://www.dpj.or.jp/news/?num=18734時事ドットコム「政府、追加経済対策検討へ=円高、消費、雇用重点−財源1.7兆円、国債増発は慎重」
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010081600733