ブロガーと既存クーポンサイトが融合した百式クーポン
8月25日(水)に3日間限定で実験的にオープンした「百式クーポン」をご存知だろうか。
海外のあらゆる情報を提供している人気ブログ「百式」と、「お取り寄せ」の口コミポータルサイト「おとりよせネット」がタッグを組み、共同購入ならではの価格で注目商品を販売した。
3日間での購入率はなんと平均77%だったという。以下百式管理人のブログ「
IDEA*IDEA」から抜粋。
平均すると購入率は77%ということになりますね。以前紹介したグルーポン創業者のインタビューによると米国では10%ほどらしいので(個人的にはもうちょっと高いのでは、と思っていますが)、ちょっとあれかな、と思っていたりします。
しかし、3日間の運用にて改善すべき点やミスが多く、一旦見直しが行われ、10月13日に「営業、システム、運営等のリソースをGOTiから提供してもらい、百式クーポンブランドのもと、レベニューシェアにて展開」という形で再スタートを切った。
「百式」管理人の田口さんが目指すもの
この再始動に対して、「GOTiをブログで宣伝してお金をもらうだけではないか?」という批判も出ると予想されるが、自身のブログで管理人の田口氏は、
「ブロガーの新しい収益源の形を模索する」ことが百式クーポンの目的である
と語る。
今後の計画として、「百式ならではの特別クーポン」や「各ブログに貼り付けるリアルタイムカウントダウンバナー」などにもチャレンジしていくという。ブロガーが収入を得る新しい形としてチャレンジする姿を、注目していきたい。
百式クーポン
http://coupon.100shiki.com/百式
http://www.100shiki.com/IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/Goti プレミアムチケット
http://goti.jp/