プロフェッショナルな回答をしよう
あなたは回答の際に自分がプロフェッショナルであることを行動で示し、顧客満足に結びつけなければならない。
もし、その批判が明らかに間違いである場合は、ウェブ管理者に連絡し、そのコメントを削除してもらえるよう丁寧に依頼しよう。その際は、ウェブ管理者がそのコメントを書いたわけではないということを忘れずに、友好的な態度を崩さないことだ。
もし、ウェブ管理者がそのコメントを削除してくれない場合は、そのサイト上で反証を投稿しよう。
不都合な真実
もし、その批判に有効な点があるなら、回答の中でその意見に真実が含まれていることを認めよう。そして、前向きな姿勢で、どのように状況の改善に努めているかを説明するのだ。
また、その批判者に対して何らかの返金や特別なオファを検討していること、その上で、もう一度チャンスをもらえるよう依頼しよう。この行動は他の読者にもあなたが顧客満足に対して真摯な姿勢を持っていることを示すことにもなる。
ウェブ上では多くの人があなたの対応を見ている
一人の批判者の不満を解消すること以上に重要なのが閲覧者の信頼を最大限に獲得することである。常に前向きにあなたが顧客に正直に向き合っていることを示すようにしよう。そうすれば人々はあなたのことを評価するだろう。

Respond to Your Critics
http://www.businessknowhow.com/internet/critics.htm