「国民の声アイディアボックス」を開設
内閣府は規制・制度の改革に対する意見やアイディアを国民から募集するサイト「国民の声アイディアボックス」を開設しました。意見やアイディアを募集し、更にそのアイディアに対して投票することが出来ます。
twitterも使用しており、アカウント名kokumin_koeで既にフォロワー(購読者)が8000人近く付いています。実施期間は、9月24日(金)から10月14日(木)12時までで、投稿・投票するにはユーザー登録をする必要も有りますが、OpenIDにも対応しています。
具体的には7つの分野に関してのアイディアを募集しており、国民の声アイディアボックスによると
1. 環境・エネルギー大国戦略(グリーン・イノベーション)
2. 健康大国戦略(ライフ・イノベーション)
3. アジア経済戦略
4. 観光立国・地域活性化戦略
5. 科学・技術・情報通信立国戦略
6. 雇用・人材戦略
7. 金融戦略
と、新成長戦略の7つの戦略分野に対する投稿・投票を行うことが出来ます。
同サイトはインターネットの双方向性により、積極的な政府情報の公開や市民参加を促す「オープンガバメント」の一環として行われていますが、情報の周知が不徹底で利用している国民は少なく、公務員自身による意見の投稿が多くあるのではないかと指摘されています。
国民の声アイディアボックス
http://koe.openlabs.go.jp/