ニュート・ギングリッチ氏
共和党のニュート・ギングリッチ氏を存知でしょうか?クリントン大統領のとき、予算をめぐって争い、暫定予算通過が間に合わず政府が11月と12月に二度機能停止に追い込まれるという前代未聞の事件を引き起こした人です。
また、未成年の未婚の母に対する福祉を打ち切り、その子供を孤児院に収容することで国の福祉予算を減らすという、少子化の日本では考えられない案を提案して批判をあびたこともありました。
2012年大統領選挙
ビッグマウスとも受け取れるような言動の多いギングリッチ氏ですが、2008年の大統領選では一時出馬する可能性もありましたが、形勢が悪く、不出馬となりました。しかし、2012年の選挙では、再び出馬するとほのめかしています。
意外な支持
そんなギングリッチ氏に、思わぬところからの後押しがありました。なんと、民主党のハワード・ディーン元全国委員長から『知的な指導者』となると出馬を支持されました。Washington Wireの伝えるとことによれば、ディーン氏は、
「ギングリッチ氏がしようとしていることの多くに同意はしない」としながらも、「議会では現在、共和党には何のアイデアもない。共和党は『ノー』というだけの党だ」と語った。その上で、「ギングリッチ氏についてはいろんな意見があるが、彼は知的な指導者たりうる。だから彼の出馬を支持する」と述べた。
現在は政界を引退し、FOXニュースのアナリストなどを務めるギングリッチ氏ですが、2008年大統領選挙では、共和党の大統領候補においてルドルフ・ジュリアーニ、ジョン・マケインに続き、常に3番手に就けていたほどの支持を得ていた人でもあり、また反対勢力の民主党のディーン氏からの支持も得、今回は候補となれるかもしれません。
Washington Wire “ Gingrich Gets Howard Dean’s Support”
http://blogs.wsj.com/washwire/2010/07/25/gingrich-wins-dean-backing-for-possible-presidential-run/