「すげーーー!」とつぶやく
小沢ガールズの一人、三宅雪子議員といえば、転倒騒動を起こしたことで話題となりましたが、またまた、騒ぎが起こりました。ツイッターで、「すげーーー!テレビカメラ向けARマーカー!!」とつぶやいたのです。
別人
このような口調は、美人で有名な三宅議員のキャラにはあいません。これを見た多くの人たちが驚き、騒ぎとなりました。実は、つぶやいたのは、本人ではなく、三宅事務所のボランティアスタッフが三宅議員のツイッターID miyake_yukiko35 でログインしたまま、自分のIDで書き込みしていると勘違いして、個人的なつぶやきを発信してしまったということです。その後、このスタッフはツイッター上で謝罪をしました。
今後の対応
三宅議員だけでなく、本人以外のスタッフが代理でツイッターやブログなどを更新しているということは多々あることです。オバマ大統領も実はツイッターに直接つぶやいたことはないと以前明かしました。本人の了解を得て、本人の代弁として更新する限りは構わないと思われますが、今回の三宅議員のケースのように、間違えてアカウントが使われてしまうことは避けなければいけません。
ツイッターでは「なりすまし」を防ぐために有名人のアカウントには認証システムを採用していますが、本人の了解を得たスタッフのエラーにまでは対応できません。今回のつぶやいた内容自体は、三宅議員の議員としての活動に影響があるほどの内容ではなかったので、事なきを得ましたが、内容次第では、大問題にもなりかねなかったでしょう。各陣営ごとに注意を払って運用すべきです。
ツイッター 三宅雪子議員
http://twitter.com/miyake_yukiko35