自民党の谷垣禎一総裁ツイッター開始
自民党の谷垣禎一総裁がネット上で短文を投稿できるサービス、ツイッターを始めました。
谷垣総裁は鳩山首相がツイッターを始める際には
「自分の性格としてつぶやきを言うのはあまり好きではない。ものを言う時は論旨明快に言いたい」
と明言しており、前言を覆してのつぶやき開始です。
早くもフォロワーが2万人を突破
初めての投稿は、
はじめまして。自民党総裁の谷垣禎一です。以前、「つぶやき」はしないと申し上げましたが、多くのみなさんから「なまごえ」をうかがう有効なツールとの熱心な勧めがありツイッタ―を今日から始めます。よろしくお願いします。
と、ご自身も以前の発言を気にしているもようです。
早くも「フォロワー」が2万人を突破しており、1万5千人を突破した際には、
谷垣禎一です。おはようございます。昨日から始めたツイッターですが、フォローをして下さっている方がすでに15000を超え、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
と、感謝の言葉を投稿しました。
参院選でのネット選挙活動解禁をにらみ
鳩山首相をフォローしたことを報告したり、党首討論の感想などをつぶやています。政治に関係の深い内容のつぶやきが多く、参院選でのネット選挙活動解禁を視野に入れてのツイッターの開始とも取れます。
各党でホームページの充実や議員がツイッターを始めるなど、参院選へ向けてのネット選挙活動への準備が本格化しています。
ツイッター 谷垣禎一
http://twitter.com/tanigaki_s