中国遼寧のとある公園での風景
公園の花壇周辺には100人近くの人だかり。石段の上には93枚もの自己紹介カードが所狭しと並べられている。そう、これが知る人ぞ知る、中国遼寧陳陽にある、南湖公園の「婚活コーナー」である。
毎日大勢の人がこの婚活コーナーに集っているという。雨の日だろうが、風の日だろうが、である。しかも、そのほとんどが、結婚できない子供を見かねた親たちなのだそうだ。中には子供に内緒で来ている人もいて、記者の質問に答えた8人のうち、4人は子供に黙って婚活活動中と答えた。
【画像:
gahlord's photostream】
現場の即決作用
その日もほとんど親たちという顔ぶれだったが、1人の男性も婚活に来ていた。79年生まれ、陳陽の会社で部門監督を務める孫さんだ。
数多くの親たちに引き止められる中、最も積極的だったのが1人のお父さん。すぐさま娘に電話をかけ、娘を婚活コーナーにやって来させる。2人は簡単に自己紹介をした後、2人だけでその場を後にしたそうだ。
いろいろ面倒な手順を踏む必要もない公園婚活。決まる時は速い。最初は子供に反対されたとしても、いい人が見つかればみんな幸せである。
親が子供に代わって婚活(中国語)
http://liaoning.nen.com.cn/liaoning/206/3488206.shtml