この顔をみたら110番
お花見が終わると次のイベントはゴールデンウィーク。そろそろ予定を組んでいる方もいるのでは?そんな外出の多い行楽シーズン前にこんなサイトを覗いてみてはいかがだろうか?その名も
「指名手配jp」英国人教師殺害事件でもその存在は大きくしれたことと思うが、日本でも「捜査特別報奨金」という名目で、懸賞金制度が設けられている。
高額な懸賞金がかけられている事件もチェックできる
こう書くとどこか不謹慎なような気もするが、被害者にとっても事件の解決に結びつく情報は、のどから手が出るほどほしいのは事実。
懸賞金制度とは
「社会的反響の大きい特異又は重要な事件」が対象となり、「被疑者の検挙又は事件の解決に結び付く情報をそれぞれの事件ごとに定める情報の受付部署に提供」することで、一般市民でも懸賞金をもらうことができる制度。
匿名で情報提供も行うことも可能。現在、もっとも高額な報奨金が設定されている事件はオウム真理教関連などで、その額は600万円という。
また「この指名手配犯についてつぶやく」をクリックすると、事件名と記事へのリンクをTwitterにリツイートできるという時代を反映した仕組みも面白い。
指名手配jp 特別捜査本部
http://shimeitehai.jp/