運転免許試験
韓国に住むチャ・サスンさんは、運転免許試験に落ち続け、なんと960回目の受験で無事免許を取得しました。運転免許とはいえ、試験に落ちるのは、気分のいいものではなく、ましてや複数回にわたって落ちれば、精神的にかなりきついでしょう。
折れない精神力
チャさんは初回から4年目で筆記試験に合格、そのあとの場内技能試験と路上走行試験に、それぞれ5回ずつ合計10回挑戦して合格しました。nikkansprts.comの伝えるところによれば、
学科試験は土日以外は、ほぼ毎日受けていた。ちなみに筆記試験は1回受験するたびに6000ウォン(約545円)で、技能試験は1回が1万5000ウォン(約1360円)がかかる。(中略)住んでいる場所は教習所からバスで約2時間。往復交通費も含めると費やした金額は約2000万ウォン(約180万円)。
1台車が買えそうなくらい費用がかかっています。しかも落ち続けて恥ずかしいという気持ちもあったでしょう。精神的にも金銭的にも、きつかったと思われます。
若者への提言
こんなに落ちる人の運転する車にはあまり乗りたいとは思わないですが、チャさんのめげない根性には感服します。少し嫌なことがあったら、すぐに諦めてしまう今の若者も学ぶ部分が多いのではないでしょうか。
nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp1-20100508-627070.html