ブログで財政再建を訴える管財務大臣
管財務大臣は自身のブログでギリシャの財政再建に触れ、日本の財政再建を訴えました。
民主主義の力
5月6日に民主主義の力と題し、
「ギリシャ政府がユーロ諸国とIMFの厳しい財政再建の処方箋どうり実行できるかが問われている。」
と、ギリシャの財政再建の課題を示しながら
「日本がギリシャのようにならないためには日本の政府と国会が他国に頼らず、自力で財政再建を進めなくてはならない。日本の民主主義の力が問われている。」
のように財政再建における政治主導の重要性を示しています。
管財務大臣は4月26日に行われた「財政制度等審議会」で増税による成長を訴えており、増税のタイミングを図っていることも伺えます。
「ギリシャ支援」
また、4月25日には「ギリシャ支援」と題し
「日本の場合は国債の大半が国内で消化されているのでギリシャのような信用不安の心配は当面ない。しかし、マーケットの信認がある今のうちに、しっかりした財政再建の計画を示す必要がある。」
と、述べています。
日本にはギリシャのような信用不安はないが、ギリシャのようにならないために、民主主義の力が問われていると若干のブレのようなものを感じますが、増税による成長が可能なのか注目が集まります。
管直人公式サイト
http://www.n-kan.jp/2010/05/post-1951.php