知らない世代もいるレコード
携帯の音楽ダウンロードに人気が集まり、CDさえもあまり売れなくなった昨今です。若い世代には「レコードって何?」と、知らない場合もあります。そんな中、日本にもまだレコードを作ることができる会社があることをご存知でしょうか。国内で唯一のレコードメーカー東洋化成です。
創業から50年
東洋化成は、創業は昭和34年ですから、かれこれ半世紀以上続いている老舗中の老舗です。公式HPをみると、レコード事業以外にも、印刷業や電鋳なども扱っているようですが、あくまでもメインはレコード製作をしている会社です。この東洋化成が主催で、レコードに関する知識を問う「第1回レコード検定」が実施されることとなりました。
レコード検定
1級から3級までのレベルがあり、レコードの歴史、製造法などの問題が出されます。ユニークなのは、
高得点者には、名前と得点を読み上げる声優らの声を収録した記念レコードも贈ることを検討している。
(毎日jpの2010年5月4日記事より)
声優さんが自分の名前を読みあげてくれるとは、とても楽しみな企画ですが、レコードを再生するプレイヤーを持っていない場合、聞けないのが難点です。プレイヤーもプレゼントしてくれといいのですが。
東洋化成
http://www.toyokasei.co.jp/毎日jp 「レコード検定:復活狙い 国内唯一のメーカーが実施」
http://mainichi.jp/enta/music/news/20100504k0000m040114000c.html?inb=ra