紅茶好き
お茶の文化が発展している日本では、紅茶好きな方がたくさんいらっしゃると思います。かく言う筆者も大の紅茶好きで、紅茶の専門書を読みあさった経験があります。
紅茶には多種多様な味、フレーバー、茶葉の形があり、それぞれに合うお菓子や味があるのです。そういえば、ワインにはソムリエがありますが、紅茶には何か資格はないのでしょうか?
ティーインストラクター
あまり知られていませんが、日本紅茶協会主催のティーインストラクターという資格があります。ジュニア・シニア・マスターの3段階の資格で、合計40単位の講座を履修して、認定試験を受験します。日本紅茶協会によると、
受講料
年間合計28万3500円(受講料27万円、消費税1万3500円 テキスト等教材費、実習資材費、参考図書代等を含む)
なお、この他に、静岡県で実施する「紅茶製造実習」費用実費として約2万円(1泊2日の宿泊費、実習費、懇親会費を含む)と、資格認定試験受験料1万円並びに認定登録料1万円が必要となります。(各1回払い)
ということで、結構費用がかかります。
取得後
シニア以上を取得すれば、日本紅茶協会主催の講座の講師を務めることができます。紅茶好きにはたまらない経験ができます。講師までできないとしても、紅茶について深く勉強できるので、興味のある人には楽しい資格取得になると思います。
日本紅茶協会
http://www.tea-a.gr.jp/index.html