「塩浸温泉龍馬公園」オープン
鹿児島県霧島市に5月1日、「塩浸温泉龍馬公園」がオープンしました。霧島市は坂本龍馬と妻お龍が日本で始めての新婚旅行に行ったとされ、「塩浸温泉龍馬公園」はもっとも長く逗留した地に建立されました。
またあわせて特別企画展、大河ドラマ「龍馬伝展」も5月1日〜3月31日に開催します。昨今の龍馬ブームにより、混雑が予想されます。
塩浸温泉
塩浸温泉は二つの源泉が楽しめる日帰り温泉施設で、料金は大人360円 小人140円です。
男湯は「龍馬の湯」、女湯は「お龍の湯」と龍馬に関した名前がつけられており、「龍馬とお龍の縁結びの足湯」と名づけられた足湯は無料です。
龍馬資料館「この世の外」
龍馬資料館は坂本龍馬と霧島などに関連した資料展示をしており、霧島観光の拠点施設として活用されています。
特に平成22年5月1日から平成23年3月31日までは、大河ドラマ「龍馬伝」の企画展として、撮影で使用された小物や、着物、キャストを写したパネルなどの展示を行っています。利用料は大人300円、小人150円です。
ゴールデンウィークには新しくオープンした、「塩浸温泉龍馬公園」と龍馬資料館「この世の外」に行かれてみてははいかがでしょうか。
霧島市公式ホームページ「塩浸温泉龍馬公園」
http://www.city-kirishima.jp/modules/page059/index.php?id=157