サステナブルな地球を残したい
「エコ」が環境、自然、ライフスタイルなど幅広く指すものならば、「グリーンセイバー」はもう少しテーマが明確です。
自然環境や生態系を学び、自然と調和したサステナブルな環境、社会を創りたい。そのための人材を育てたい。
育てるだけではなく、具体的な活動を通して社会に還元していく。エコバックを持って買い物に行く、森林保全に募金する・・・それもいいけど、もう少し具体的に自分を動かしたい・・・今回は、そんな方に「
グリーンセイバー検定」をご紹介します。
この検定には3つのランクがあり、基礎級である「ベイシック」、応用となる「アドバンス」、そして指導者レベルである「マスター」。
内容としては「植物」「生態系」「自然」の知識、保護、管理や技術などが用意されています。
ベイシック、アドバンス共に試験は6月6日の予定、会場は全国5ヶ所、申し込みは5月21日まで。詳細は
こちら。
また
セミナーも開催予定です。
折りしも今年は生物多様性年、10月にはCOP10が愛知県で開催されます。トラ、ライオンを始めとして絶滅が危惧される生物、動物も毎日報道され、片方では増えすぎた草食動物の調整のためにオオカミを投入する話も出ている現代。
「グリーンセイバー」はもう少しグリーン寄りなのかもしれませんが、森林破壊とそれに伴う環境の変化が長い時間をかけて今日の姿をつくり上げてしまったという点では、根っこは同じ。
「緑のまもりびと」に興味がある方は、是非チャレンジしてみて下さい。
(編集部 検定小町)