リファイド ニュース
2024年04月18日(木)
 リファイド ニュース

約9割がマイホーム購入に不安-ハイアス調査

約9割がマイホーム購入に不安-ハイアス調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
人生最大の買い物、住宅購入に関する調査
ハイアス・アンド・カンパニーは10月19日、「住宅購入に関する消費者調査」の結果を発表した。

現在の住まいが持ち家ではない20~49歳までの男女618名を対象に、2017年7月28日から29日にかけてWEBアンケート形式で調査を行ったもの。

調査ではマイホーム取得にあたっての不安や、住宅会社・不動産会社に求めることなどを中心に尋ねた。その結果、住宅購入の検討に関して約9割が不安を抱いており、主な不安はお金に関することがわかった。

リファイド
お金に反する不安がマイホーム購入のハードルに
マイホーム購入の意向がある人に「マイホーム取得にあたって不安に感じることはあるか」と尋ねたところ、「不安に感じることが多くある」と回答した人は49.7%。

「不安に感じることがまあまあある」と回答した人は39.2%。合計すると88.9%と、約9割が購入に関する不安を抱えていることがわかった。

不安の内容で最も多かったのは「無理のない返済計画が立てられるか」の59.3%。次いで「必要な自己資金を用意できるか」の47.9%、「将来の収入の見通しがたたない」の38.4%と続き、上位3位は全てお金に関する不安で占められている。

無理のない返済を重視、長い目で見たライフプランは軽視
マイホーム取得のための計画や活動を進めていくに当たって特に重要だと思うことを尋ねたところ、最も多かったのが「無理のない返済計画を立てること」の54.7%だった。

次いで「必要な自己資金を用意すること」の36.1%、「将来の収入の見通しをたてること」の35.1%と続いた。やはり、購入資金の確保が大きなハードルになっているようだ。

収入についての不安は強いものの、支出についての意識はそれほど高くないこともわかった。マイホーム取得時に住宅会社や不動産会社に求めることでも、「無理のない返済計画への助言」が最も割合が高く、47.6%と半数近くが返済についてのアドバイスを求めている。

その一方で、収入と支出のバランス、家族計画といった将来まで見据えたライフプランに対する意識が、それほど高くないことも明らかになった。

ハイアス・アンド・カンパニーは、安心してマイホームを購入するためには、無理のない返済計画と同時に
先々のライフプランを踏まえた支出面のバランスも考慮して計画を進めることが重要
(プレスリリースより)

とアドバイスしている。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

ハイアス・アンド・カンパニー株式会社のプレスリリース
http://www.hyas.co.jp/


Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • ファーストロジック、2024年1~3月期の投資用不動産市場調査の結果を公表(4月12日)
  • 日本一過酷な山岳レース「富士登山競走」(4月4日)
  • 潮の香りを楽しみながら走ろう「YOKOHAMA シーサイドマラソン」(4月3日)
  • 「京都・嵐山1dayパス」春と秋の期間限定で発売(4月3日)
  • コナンの作者の出身地を走る「すいか・ながいも健康マラソン大会」(4月3日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ