リファイド ニュース
2024年04月20日(土)
 リファイド ニュース

「虫歯にならないように」予防歯科への意識が高まる

「虫歯にならないように」予防歯科への意識が高まる

このエントリーをはてなブックマークに追加
予防歯科に関する意識調査
ライオン株式会社は、全国の15~69歳の男女1,200名に対し「予防歯科に関する意識調査」、歯科医師100名に対し「歯科医院における予防歯科実態調査」を行い、22日に結果を発表した。

その結果、生活者・歯科医師の双方で、予防歯科への意識が高まっていることがわかった。
リファイド
「予防歯科に取り組む人」約5割
「予防歯科に関する意識調査」の結果、「予防歯科に取り組んでいる」人は48.6%であった。2013年の調査と比較して22.4%増加している。

過去1~2年の間で、オーラルケアにかける時間とタイミングが「増えた」人は28.7%であった。

過去1~2年の間で、使用する歯磨き関連アイテムが「増えた」人は21.0%だった。増えたアイテムの第1位は「歯間ブラシ(54.5%)」であった。以下、「洗口液(36.1%)」、「糸巻きタイプのデンタルフロス(20.2%)」と続く。

歯科医師は患者への丁寧な説明と指導を意識
「歯科医院における予防歯科実態調査」において、97%の歯科医師が、予防歯科は「現在よりももっと重要なものになる」と回答した。

患者に対して心掛けていることとして、「状態や治療方針をわかりやすく説明すること(73.0%)」や「きちんとセルフケアができるように指導すること(60.0%)」などが挙がった。

生活者の歯科医師に対するイメージが好転
最近の歯科医院の変化について、生活者の37.9%が「治療だけでなくセルフケアの方法などを指導してくれる」と回答した。

生活者が抱く歯科医師のイメージについて「親身になってくれる」が72.8%と、2013年より9.8%増加した。また「心地よい」が40.6%と、2013年より6.7%増加した。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

ライオン株式会社 プレスリリース
http://lion-corp.s3.amazonaws.com/
Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • ファーストロジック、2024年1~3月期の投資用不動産市場調査の結果を公表(4月12日)
  • 日本一過酷な山岳レース「富士登山競走」(4月4日)
  • 潮の香りを楽しみながら走ろう「YOKOHAMA シーサイドマラソン」(4月3日)
  • 「京都・嵐山1dayパス」春と秋の期間限定で発売(4月3日)
  • コナンの作者の出身地を走る「すいか・ながいも健康マラソン大会」(4月3日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ