リファイド ニュース
2024年04月20日(土)
 リファイド ニュース

動画でわかりやすく解説。「健診・予防3分間ラーニング」

動画でわかりやすく解説。「健診・予防3分間ラーニング」

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社創新社は保健指導のプロフェッショナルを対象にした情報サイト「保健指導リソースガイド」を運営しています。そんな同社は2016年7月12日、動画コンテンツ「健診・予防3分間ラーニング」のリリースを発表しました。

この動画は健康啓発や保健指導に活用可能で健診の前はもちろん、健診結果が明らかになった後にもぴったりです。

リファイド
3分間で伝える動画コンテンツ
実は同社は2014年3月に「糖尿病3分間ラーニング」をリリースしています。そのリリース直後から「高血圧版やコレステロール版も欲しい」「健診前に効果的な情報を提供したい」「健診に対応した項目が欲しい」などの声が続々と寄せられていました。

そこで同社はその多くの声を盛り込んだ「健診・予防3分間ラーニング」を製作したのです。

このコンテンツは約3分間の動画。たった3分で年代別の健診目的や検査値の意味などをアニメーションやイラストによってわかりやすく解説しています。専門用語が多くなる解説は難しくなりがちですが、動画だと言葉や読み物よりも伝わりやすくなるため、対象者も理解しやすくなります。

紙媒体は読んで欲しい人ほど読んでくれない
これまで、健康啓発や保健指導における情報提供は読み物がほとんどでした。この読み物は教科書的で面白さや新鮮さに欠けるため、読まない対象者が多く存在しました。しかも、紙媒体は情報が欲しいと思った時に限ってどこにしまったかわからないということがよくあります。

しかし、動画でなら短時間で対象者を飽きさせることなく情報提供することができます。また、サイトで動画を提供すれば情報が必要な時にいつでも探して閲覧することも可能。

それだけでなく、紙媒体と動画を合わせて使えばより効果的な健康指導をすることができるのです。

今回は健診前編7本と健診後編を19本リリース。今回のリリースによって糖尿病の発症予防から発症後の重症化予防まで動画でわかりやすく啓発することが可能になりました。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

日本医療・健康情報研究所 プレスリリース(共同通信PRワイヤー)
http://prw.kyodonews.jp


Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • ファーストロジック、2024年1~3月期の投資用不動産市場調査の結果を公表(4月12日)
  • 日本一過酷な山岳レース「富士登山競走」(4月4日)
  • 潮の香りを楽しみながら走ろう「YOKOHAMA シーサイドマラソン」(4月3日)
  • 「京都・嵐山1dayパス」春と秋の期間限定で発売(4月3日)
  • コナンの作者の出身地を走る「すいか・ながいも健康マラソン大会」(4月3日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ