リファイド ニュース
2024年03月29日(金)
 リファイド ニュース

アロマは本当にストレス解消に有効なのか

アロマは本当にストレス解消に有効なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
リファイド

アロマを取り入れている人は幸福度が高い
公益社団法人 日本アロマ環境協会は10~70代の男女1,355人を対象に「AEAJストレスとアロマテラピーに関する調査(2016)」を行い、アロマを取り入れている人と取り入れていない人の幸福度の比較をしました。

同調査では「日常的にストレスを強く感じている」「やや感じている」と答えた人は78.2%と高い数値でした。男女ともに職場でストレスを感じる人が最も多かったですが、一方で女性では家庭でストレスを感じる人が男性の約2倍にものぼることがわかりました。

ストレスは様々な不調を招きますが、中でも睡眠に対する満足度はストレスが強い人ほど低いことが数値に表れています。しかし、日常生活にアロマを取り入れている人で「十分な睡眠をとれていると感じている」人は35%とアロマを取り入れていない人(27%)より高い割合になりました。

同様にアロマを取り入れている人は「自分のための時間を満喫できていると感じる(42%)」傾向や「10点満点中の幸せ度(6.8点)」がアロマを取り入れていない人(それぞれ34%、5.9点)より高いという結果が出ました。

アロマがストレスに効くメカニズム
人間の嗅覚は脳の「大脳辺縁系」が担当していることがわかっていますが、この部分は人間の感情や本能、記憶を司る部分を取り囲む様に位置しています。

そのため嗅覚から得た情報の電気信号が分析や認識を行う大脳新皮質を経由せず直接感情・記憶を司る部分に到達するのだそうです。

ある香りを嗅ぐと瞬間的に懐かしさや安心感を抱いたり過去の記憶がよみがえったりするのはそのせいなのですね。そのとき、自律神経やホルモン分泌にも刺激が送られることもわかっています。

こうした感情や記憶、神経・分泌系統に直接働きかける嗅覚に心地よい刺激を与えることで、心と体を健全な状態に導くという方法は理にかなっていると言えるでしょう。

心配事があるときはベルガモット、ゼラニウム、イランイラン、落ち込んだ気分の時はマンダリン、ラベンダー、元気を取り戻したいときはレモン、ペパーミント、ローズマリーなどが良いと言われています。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

公益社団法人 日本アロマ環境協会 プレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000005249.html


Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • 「陸前高田ワタミオーガニックランド」でSDGs未来都市を体験(3月22日)
  • オンライン分析を自動で行える分析機器を発売開始(3月22日)
  • 限界を決めずに挑戦「丹後100㎞ウルトラマラソン」受付中(3月22日)
  • 「ハワイズハーフマラソン ハパルア2024ツアー」参加者を募集(3月22日)
  • 医用画像診断AIの根拠に欠点があることを発見(3月19日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ