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2024年04月20日(土)
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ブレインパッドら、ファンケルサイトに「Rtoaster」の「広告配信機能」を導入

ブレインパッドら、ファンケルサイトに「Rtoaster」の「広告配信機能」を導入

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最大でコンバージョン率110%、購入単価130%にアップした実績を「広告配信」へ
株式会社ブレインパッドは26日、無添加化粧品やサプリメント、健康食品の製造・販売を行う株式会社ファンケルに対し、同社が運営するECサイト「ファンケルオンライン」へのレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster(アールトースター)」の「広告配信機能」導入を行ったことを明らかにした。導入は、「Rtoaster」の販売代理店である株式会社アイ・エム・ジェイと共同で実施したという。

「ファンケルオンライン」には、すでに2009年から「Rtoaster」が導入されていたが、今回、オプション機能である「広告配信機能」も追加することとなった。

5月27日のマイナビニュースは、この導入について、
今後、ファンケルは、RtoasterのプライベートDMPに蓄積されたデータを活用してデジタル広告配信を実施し、既存顧客に留まらず、潜在顧客や休眠顧客に対する接点の強化を推進する考えだ(マイナビニュースより)

と伝えた。

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セキュアな環境と効率的で効果的な広告配信を迅速に行える点を評価
ECサイト「ファンケルオンライン」は、顧客数340万人、月間PV数1,000万PV超と、現在のファンケルにとって重要な販売チャネルのひとつとなっている。2009年のサイト全面リニューアルにあわせて「Rtoaster」を導入し、主に顧客の購買情報や属性情報をもとにしたクロスセルのための商品レコメンド施策を展開してきた。

一例として、商品を購入カートに入れたものの、最終的に購入には至らず離脱した顧客に対するレコメンド施策実施では、「Rtoaster」導入前に比べ、コンバージョン率が最大で約110%、購入単価にして最大約130%の向上を記録するなど、高い効果を確認できているという。

このような効果を得るなかで、ファンケルには新たな課題として、サイトに訪問しているものの購入に至っていない潜在顧客や、最近は購入していない休眠顧客に対する有効な接点の確保があり、新たに外部メディアに対する広告配信を実施したい意向をもっていた。

そこで複数のシステムを検討した結果、「Rtoaster」のプライベートDMPを用いることで、個人情報に配慮したセキュアな状態で主要DSPに広告配信が行える点、新たなシステム導入を行うことなく、これまで「Rtoaster」に蓄積してきた豊富なデータやセグメントを無駄なく活かし、広告配信につなげられる点、CRMシステムなどの基幹システムデータをAPI経由で簡単に取り込め、迅速に施策へと活用できる点などを高く評価し、「Rtoaster」の「広告配信」機能を採用することに決めたとされている。

(画像はニュースリリースより)


外部リンク

株式会社ブレインパッド ニュースリリース
http://www.brainpad.co.jp/news/2015/pdf/0526.pdf

ファンケルオンライン
http://www.fancl.co.jp/index.html

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