リファイド ニュース
2024年03月28日(木)
 リファイド ニュース

84.6%が夫婦関係「円満」。CCCの「結婚に関するアンケート調査」

84.6%が夫婦関係「円満」。CCCの「結婚に関するアンケート調査」

このエントリーをはてなブックマークに追加
20~49歳のT会員男女1199名を対象にして
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、7月2日、同社がインターネット上で実施した『結婚に関するアンケート調査』の結果を発表した。

同調査は、Tカードを利用している20~49歳のT会員男女1199名を対象にして実施されたもの。配偶者への不満の理由について男女で大きな差が出るなど、興味深い結果となっている。

リファイド
「非常に円満」「円満」、男性が上回る
調査ではまず、「いまの夫婦関係が円満であるか」と訊いている。結果は、「非常に円満」という回答が全体の35.3%、「円満」という回答が49.3%となった。合計すると実に84.6%の家庭が円満な夫婦関係を築いていると、同社は考察している。

男女別で見ると、男性は「非常に円満」「円満」の合計が86.7%であり、女性より4.1ポイント上回る結果となった。また結婚年数で見ると、「1年未満」から「2年~3年未満」までは円満度数が上昇し、5年以上経過したあたりからは下がり続けるという、何とも言えないデータも上がっている。

不満、「会話がない」以外は全て食い違う
調査では、配偶者への満足の理由と、不満の理由も訊いている。

満足の理由は、1位が「夫婦の会話がある」で68.0%、2位は「家事へ参加してくれる」の28.9%、3位が「育児へ参加してくれる」で24.7%となった。不満の理由は、1位が「日頃のスキンシップがない」で26.3%、2位が「日頃の感謝がない」で23.1%、3位は「夫婦の会話がない」で22.0%となっている。l

ちなみに不満の理由を男女別で見ると、共にトップ3へランクインしたのは「夫婦の会話がない」だけで、後は全ての回答が異なるという興味深い結果となった。詳細は、同社のプレスリリースで。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

『結婚に関するアンケート調査』結婚している20~49歳に聞きました - カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
http://www.ccc.co.jp/news/2015/20150702


Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • 「陸前高田ワタミオーガニックランド」でSDGs未来都市を体験(3月22日)
  • オンライン分析を自動で行える分析機器を発売開始(3月22日)
  • 限界を決めずに挑戦「丹後100㎞ウルトラマラソン」受付中(3月22日)
  • 「ハワイズハーフマラソン ハパルア2024ツアー」参加者を募集(3月22日)
  • 医用画像診断AIの根拠に欠点があることを発見(3月19日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ